2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「Flower&Plants」の65件の記事

2013年4月11日 (木)

はる便り

Dscf0256

鳥たちって、仲いいです。ジェラシー(笑)


Dscf0254

春の訪れとともに、鳥たちがやってきます。
最初は一匹でも、いつの間にかカップルになっていたり、、、
うらやましい。(爆)


Dscf0243


ローダンセマム・アフリカンアイズの花も咲きました。
開花期が長く、癒されています。

2013年3月23日 (土)

プリムラえらいぞ!

Dscf0202


春分の日を迎えて、プリムラが満開となっています。
2009年にやってきたので、4年モノ。
最初は一株だったのが、一昨年に株分けをして3鉢になりました。
ほったらかしなのに、こうやって咲いてくれるなんて、スリスリしたくなります。


Dscf0198

ローダンセマム・アフリカンアイズのつぼみが、ゆっくりゆっくり膨らんできました。
この待ってる時間がいいんですよね。

この子も昨年購入したらすぐに花が終わってしまったのですが、
今年は成長し、つぼみの数が増えています。
ほんと、バタバタして見てあげれないのに、うちの子たちは立派ですね。(泣)

2012年10月21日 (日)

チェリーセージを植えたぜよ

Dscf0134

宿根サルビアであるチェリーセージを16日購入し、即日定植しました。
お花を買ったのは、春以来であります。
こちらは、ほぼ一目惚れでゲット。


Dscf0133

というのも、このように葉に班入りが入っていたからなんですぅぅ。
シルバーグリーン系に弱い私。
葉を触ると、ハーブ系の爽やかな香りがします。
(といっても、食べられないそうです)


Dscf0136

こちらは、もともと狙っていたチェリーセージ/ホットリップス。
札には「いちごミルク」とネーミングされています。
ホットリップスは、庭先で大きく育った姿をよく見かけます。
開花期も長い。。

というわけで道に植えました。
先日の一斉清掃で、花が終わった株を引っこ抜かれてしまって、スカスカに。(涙)
宿根バーベナとか、あったんですが。。。そこら辺、容赦ないです。ふう。

この場所で、大きく育って、長く咲いてくれる事に期待です。

memo:宿根サルビア・チェリーセージ
シソ科、木本類、メキシコ原産
草丈60センチ、半耐寒性。(でも冬越し期待しまくってます)
日当りの良い場所に。
肥料は春と秋に、固形肥料を。
花が少ないときや、コンパクトに育てたい時は1/3程度に切り戻す。

2012年10月 7日 (日)

夏の忘れ物

一斉清掃@無事終わりました。(大声)
自分なりに道の草取りを行ってはいたのですが、なかなか。。
地域の皆様のパワーはスゴい!あっという間に草がなくなりました。
草の陰でひっそり咲いていたお花たち。
やっと、逢えたね。(ましゃ風に)

120909

もう世間はすっかり秋ですが、まだ頭は夏モード。
とりあえず今更ですが、夏のお花たちをアップしていいですか!?(笑)
上は9月のコリウスとユフォールビアダイアモンドフロスト。
(10月の今もこんな感じです)

どちらも挿し芽からの小さな株だったのですが、立派になりました。
鉢は10号鉢。
このくらいあると花も、どんどん大きくなりますね。
越冬はできないので、コリウスはまた挿し芽をしなくてわ。。


Dscf0078

こちらは8月のポーチュラカ。
挿し芽を冬越ししたものが、今年もいい感じに咲いていました。

Dscf0076

同じ条件のピンクのポーチュラカ。
毎年挿し芽をして冬越しをしているのですが、今年は何もしていない。。。
絶賛、失速中です。
冬も小さな挿し芽が窓際にいるのはいいもんですが、どうしましょう。。

120903

そしてそして9月初旬の夕暮れ。
もうこんなに強い日射しではなくなりましたね。
秋の一斉清掃も終了したことだし、気持ちを切り替えて、秋を楽しんでみたいと思います。


2012年6月30日 (土)

6月の宿根草とブロスと。。

いやあ、9月の感謝祭のエントリーの件、参りましたねー。
これは一人一回しかエントリーできないという事でありますね。
ふーーー。
いつも、人のチケットのおこぼれで参戦できた身としましては、
めちゃくちゃ不安なんですけど。。

とはいえ覚悟を決めなくてはですねー。
どうかどうかみんなで幸せな時を過ごせるよう、頑張りマッスル。

☆☆☆
と、、今、魂のラジオではジギースターダストが。
イントロのギターに「おおー↑↑かっけー」と思わず叫んだら、ましゃも「かっけーー」と。
繋がっています。気が合います。

今夜の魂ラジはレトロな洋楽も好きな私にとっても、めさめさ楽しいでっす。
ましゃ自身が嬉しそうなのが、伝わってきますね。

120604

早いもので6月も終わりですね。
というわけで今月のお花の様子を、まとめてアップです。

3年モノのブルーベリーは、決して多くはないのですが、無事に実を付け美味しくいただきました。
4月の花も可愛かったです。


120602_2

黄色い花はリシマキア。これも3年モノ。
いつも寄せ植えにしては、しなだれてしまって開花までには至らなかったのですが、
今年はリシマキア単独で冬越しさせたら、春になっていい感じに成長し
可愛いお花が咲きました。

白い花は、その後に植えたユーフォルビアダイヤモンドフロスト。
同時期に植えた他のダイヤモンドフロストは小さな鉢だったせいか、もひとつなんですが
この子は立派に成長しています。
実は、一番元気のない株だったんですけれど、やはり大きな鉢に植えると成長がいいですね。

Dscf0013

シルバーの葉は、この春植えたガザニア。
最近急成長して、一緒に植えた四季咲きナデシコを覆っています。
植え替えた方が無難かな。。

120617

こちらは、再び道に植え直した八重咲きの宿根ガザニア。
6月になってようやく開花しました。
ガザニアの割には、八重咲きは弱い印象があります。
今年こそ、この場所で落ち着いてくれるといいのですが。。。

Img_0066

最後は玄関のコンクリの間に咲いた根性アリッサム。
種が根付いたんですね、
すごく可愛いけど、この場所なのはもったいないですねん。

2012年6月10日 (日)

5月クローバーの季節

Dscf8801

ついに梅雨入りしてしまいましたね。
だけど、まだまだ5月の写真をアップしてもいいですか?(笑)

先月クローバーの花が咲き、我が家はクローバー祭となりました。
白い花も可愛いし、うさぎくんも大喜びで、花を食べていました。

が、一応芝生のお庭なんですけど。(大汗)
すごい繁殖力で、ちょっとヤバい感じ、5月の終わりに草取りしてみたんですが、
強い。強い。
芝刈り機を使っても、からまっちゃうし。
昨年はちょうどいい感じでしたが、今年は格闘しそうです。

Dscf8762

が、時おり四葉のクローバーも見つかって、ウルトラテンション上がります。
私は即座に「ましゃ」と言う癖がついているのですが、
この翌日だったか、9月の大発表があったんですよね。

あー、落ち着かないですね。そわそわ。
この日程が決まらないと夏休みも取れないし、何も決められないので、早くましゃーーー(大声)
究極のソングリクエストも超楽しみで、9曲なんて絞れませーん。
またエントリーしたら発表しますねん。


Dscf8761

それにしても、リラックスしすぎ。
カラスもいるし、鳶も飛んでいる野生の王国なので、ちょっとは緊張しましょう。
(私の方がドキドキする)

☆☆☆
あ、それと金星の太陽横断見れましたか?
こちらは快晴でしたので、朝はバッチリ見えました!
意外と大きく見えて、興奮しました。
(昼以降は太陽の光が強すぎて、分からなかったです)
やはり天体ショーはそれだけで大興奮ですね。

2012年4月28日 (土)

さくら。便り with ブロスTV

20120404

きゃー、気が付いたら4月も後半、
Haru@さくら便りを書く気まんまんだったのに、GW直前になってしまいましたねー。(大汗)
いかがお過ごしですか?
私は例年以上にバタバタしています。タイヤ交換もやっっと済ませました。
仕事中に近くのお店に車をあずけるという時間の無さ。

上の写真は4月4日、市内では一番に咲く本屋の桜です。


Dscf8691_2

そして近所の桜も、今年も見事な咲きっぷりでした。(4月12日)

Dscf8689


なんだかんだ9日の入学式シーズンぴったりに見頃を迎え、美しかったです。

4月桜の季節になると、もうひとつ気持ちが不安定になりませんか?
私はそうなんですーー。
丁度ラジオでも言っていて、季節も年度も変り目だし、プチ鬱状態になる人多いそうです。
荒れるタイプもいるそうで、、、
(息子も春になると、学校をなんとか逃れようと躍起になります。)

「これは季節性。季節性。」と唱えてみるものの不安は消えず。
が、生活のあらゆる場所に、一斉に咲いた桜に癒されました。
桜に不安になり、桜に癒される、、、
不思議ですねーー。



Dscf8718

とっとり花回廊でも、見事な桜を堪能できました。(4月15日)

Dscf8709

友人が声をかけてくださった事に、ひたすら感謝です。
ベンチに座ると、目の前に桜が広がり、贅沢な時間です。

Dscf8717

でBros TV!!
最高でしたねーーーー(大声)
(つながるか心配で朝から落ち着かなかったのですが、一発でつながりました!!)

ましゃの桜を見る幸せそうな顔。目がウルっとしてませんでしたか?
私たちも一緒に屋形船に乗ってる気分が満喫でき、大笑いしてしまいました。
アサヒスーパードライ@フリー、ましゃが飲むと美味しそう。
今度飲んでみようかな。(ノンアルコールは味を疑っているんだけど、すごいCM効果ですね)

ブロステレビでは、ましゃが楽しいと思うことを、やりたいと思っている願望をしてくれればいいぞ。
本当はプライベートでやりたいだろうけど、
ましゃも、きっと人のためにならないと、時間を取らないだろうから。

スッピンましゃも、お肌がキレイ。
負けずにスキンケアも頑張らなくてはいけませんね。
(最近のましゃは、本当にかわいいなあ)
今浪さんの企画もすべてナイスです。ファン目線ですよね。

ツアーもいいけど、自宅でましゃと時間を共有できるのは、本当に贅沢であります。
ありがとう@ましゃ。


Dscf8713

♪君だけがわかってくれた。憧れを追いかけてボクは生きるよ♪(大声)

2012年3月31日 (土)

春@生きてる生きてく

Dscf8671

例年より一ヶ月近く遅れて、ようやく梅の花が見頃を迎えています。
写真は28日のものです。
梅=2月の印象がありますから、今年はかなり寒かった事になりますね。


Dscf8670

そして、同日ようやくようやく「生きてる生きてく」発売されましたねーー。↑↑
私は1800えんのプロモDVD付きを予約したのですが、
店頭で受け取るとき、思わず「はああ」と声が。
まっこと可愛いです。

ライブ楽曲の「逃げられない」もお気に入りなので、超うれしいのですが、
魂ラジで聴いた「まぼろし」も良かったなーー。
これ分散しないで、一枚にしてくれても良かったのに。。
DVDやおまけが違うのは仕方ないとしても、限定版で楽曲が違ってしまうのは、
音楽好きな私としましては、なんか違うよなーープンプンと思ってしまいますです。
なんとかしてね。ましゃ(ハート)

とはいえ、苦手な春に発売されるのは超うれしいでっす。
発売=テレビましゃウィークとなりますし、
春休みなのに年度末で忙しいので、動くに動けないこの時期にはもってこいですね!

それとブロスTVの再配信!
これまた動かない。。(我が家はADSLなので)
ひとまずポーズをかけてほったらかしにしたら、その間読み込んだようで、
ほったらかした時間分はスムーズに動きました。ホッ。

開局数分前から、配信されていたように見えたけど。。
という事は、私はキャッシュを読み込んじゃったんですね。うーーん気をつけよう。
色々カットもされていたので、やはり同時配信を頑張らなくてはーーー。おー。
(光にしちゃいたいよう。)
とはいえ、LIVE映像はすごく楽しいし、よりましゃが近くに感じますね。

そうそう、来週はWOWOWで3日4日とライブの再放送がありますよ!!
告知されてないので忘れないでね。
MUSIC JOYFULにも出ます。
それと月末にはアマルフィやアンダルシアも。
wowowの番組表で福山雅治と検索かけてねーー。ヒットしますよーー。(のわーい)


Dscf8668

というわけで、学校は春休み真っ只中です。はやーーい。
お弁当もお休み、1時間遅く目覚ましをセットできるのですが、
これがすごーーい楽で。どうやら私の睡眠は最後の1時間で疲れが取れるみたいです。
今週は身体が楽でした。

その他、春を乗り切る方法を思考中です。

☆新しいことを始めるなら新年早々に。
→3月4月はバタバタで色々振り回されるので、この時期は継続中の体制を作っていた方が楽。

☆3月末は一斉に年度末優待セールをデパートなどで行うので、それを利用し
春の新製品をお得に先取りしよう。
→やはり新しいものは気分も変わるし、新しい運気も呼べそうですよね。
私はこのポイントアップを利用し、お肌の紫外線対策グッズをそろえました。
プロパー品がお安く買えるのは、嬉しいぞ。

☆とりあえずGWの予定だけでも企んじゃおう。
とはいえ新学期が始まらないことには手配しても損しちゃうことになってしまうので(例年だと)
情報だけは集めて、それに備えよう。

などなどでしょうか。。

とにかく!今年はましゃと一緒に春ですね。ふふふーん♪

2012年3月25日 (日)

プリムラ&ビオラ@咲く

120319
3月に入って、プリムラがどんどん咲いてきています。
(久しぶりのお花の話題。)
写真は19日、I-pod touchで撮りました。

3株ありますが、これは昨年秋に一つの鉢から株分けしたものです。
花がね、株分けして〜〜と訴えるもので。
初挑戦でしたが、意外とあっさり出来ました。
ただ手で分けただけだったような気がします。(記憶にないくらい簡単でした)
鉢は5号鉢へ、同じのを揃えるだけで可愛いものですね。
時々葉が変色しながらも、冬の雪に耐え咲いてくれるのは嬉しいものです。





Img120321

そしてビオラも極寒の冬を越え、綺麗な花を咲かせ続けています。
白は初めて買ったのですが、やはりいいですねーー。
しっとりと華やかで。。


111104
↑昨年11/04、買ったばかりの状態です。
正直、花の成長を見てあげれるのか祈るような気持ちでしたが、
こうやって大きくなってくれるとわ。。感謝、感謝。ジーン。





Img_0013

そして、そして、ほそめビオラのお子がようやく咲きましたよーー(大声)
咲いてみなくちゃ誰の子か分からないのですが、
この色は紛れもない、ほそめビオラくんです。

Dscf8549

昨年の秋、秋分の日を過ぎて種を撒いたのですが、
今年は発芽率が悪くて、20撒いてわずか3個だけ芽を出しました。
ペチュニアと比べると、もひとつ発芽は厳しいといった感想です。
保存は採取した種を封筒に入れて、室内保存としているのですが、
冷蔵庫の野菜室の保存がいいとも聞いたことがあります。
(チャレンジは難しいな。。)


それでも、お子ができたのは、まっこと目出たい。
これから成長を祈りますです。


2012年1月25日 (水)

雪とポインセチアとカランコエと

120424

今週に入って寒波がやってきて、久しぶりにまとまった雪が降りました。
あちらこちらで雪の華が咲いて、並木道とか真っ白で美しかったです。
が今だ週間天気予報は雪マークがビッシリと。(^-^;今夜もいつのまにか積もっています。


寒波を前にあわてて車検を済ませ、ついでにバッテリーも交換。
だいぶ年月が経ってたし、冬だし。。という事で、こーゆー大仕事が済むとホッとします。
代車もとても古かったこともあり、自分の車にあらためて愛着を確認しました。
(自動車保険は、おおもとが値上がりしていた。ガーーン。)
ちなみに納車は数年前の2月7日だったのですが、もう一日早くしておけばよかったなーと。
そうすれば、ましゃの誕生日と同じだったのになあ。


Dscf8653

こちらは、最近赤みが増してきたポインセチア。
今年は短日処理をしませんでした。
また8月の剪定も弱かったなーと反省。
どうやら8月に切って伸びた新芽が赤くなるような事を、聴きました。
来年は、怖がらずにカットしてみるです。

Dscf8636

カランコエも無事、今年に入って咲き始めました。(↑1月5日@去年より早いです)
もともと3.5号鉢程度の小さな鉢だったのですが、びよーんびよーんと成長し今年で丸2年。
どうしたら、締まりのある感じになるのでしょうか?(笑)
これでも、春先にだいぶカットしたんですが。。


Dscf8650

それでも、かわいい花がどんどん咲いています(↑本日の様子)
冬の窓辺は、室内にとりこんだ植物で、にぎやかで
やはり部屋に、花があるのはいいもんですね。(我が家は冬限定)

より以前の記事一覧