2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「イベント」の1件の記事

2012年6月19日 (火)

コウケンテツさん講演会

先日、県内で料理家のコウケンテツさんの講演会が行われたので、潜入してまいりましたっ!
テレビでは、カッコいいクールな印象があったのですが、
講演会ではシャツとチノパンをロールアップし、スニーカーといったとってもラフな感じで、
大阪弁で語る三枚目的な口調に一気に和んで、引き寄せられてしまいました。


Dscf0016


今回は食育&食の大切さだったのですが、>テーマ「キッチンからはじまる家族の絆」
コウさんは子ども時代、家族で囲んで食べる夕食をとても楽しみにしていたそうで、
その時間は、食べることを楽しむのはもちろん、学校であったことをたっくさん話す子だったそうです。

なんだか、そのちびっ子キラキラコウケンテツさんが目が浮かび、うるうるしてしまった。
ここ泣くところじゃないよなあ。よかった。一番前に座らなくて。

お母様も食事で、子どもの身体を作ることや治すことを強く意識されていたらしく、
それはそれは手を抜くようなことはされなかったようです。
料理家としてお仕事されたのは、子どもたちが成人し自立してからだったようで、
60歳を超えていたというのには意外でビックリでした。


正直、自分自身いろいろ反省する点も多々ありました。
せっかく貴重な話を聞くことが出来たのだから、季節の料理にチャレンジするぜい。
面倒になったら、キラキラコウケンテツさんを思い出すぜい。

「もし興味を持たれたら、書店で私の料理本をお求めください(笑)」
と、おっしゃっていたので、そうしようと思います。(笑)
リードクッキングペーパーも使っちゃうぞ。

1時間30分の講演でしたが、とっても為になるお話でありました。
強さの中に、ストイックさと優しさ、子どもへの愛情も感じられ、癒しとパワーも貰いました。
本当に参加してよかったです。
遠いところ、ありがとうございました。また、いらしてくださいね。