2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「季節と空と」の82件の記事

2013年1月26日 (土)

YOKOHAMA

Dscf0197

すっかりアップが遅くなりましたが、大好きな横浜の景色です。
新年はうっすらながら、富士山が見えました。


Dscf0194

この景色を見ると、いろんな事が吹っ飛び、癒されます。


2013年1月 3日 (木)

謹賀新年

Securedownload

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いたてまつりマッスル。
写真は元旦の初日の出@神奈川。
ましゃも同じ朝日を横浜で見ていたんですよね。

年末は無事に福山雅治さまの感謝祭に参加できました。
この件は、またゆっくり報告しますね。

さて新年!!
おみくじはなんと!大吉が出ましたよーー。
だけど色と酒におぼれたらダメだそうです。
こんな時こそ謙虚に周りの人々を大切にという事ですね。

というわけで、この場をかりて新年の抱負などを。

☆時間を大切に、じっくり丁寧に暮らします。
☆家を暮らしやすく、整理整頓を楽しみます。(断舎離も覚悟を決めて)
☆料理も色々チャレンジ!
☆引き続き、身体を鍛えます。
☆お仕事のソフトを今年こそゲットし、スキルアップを図ります。
☆ボランティア活動こそ先延ばしにせず、ちゃちゃっと行います。

いやあ、去年はいっそうバタバタしてしまいました。
今年こそ、じっくりと丁寧に、無理せずに。。が課題です。

どうか皆様、よろしくお願いしますね。

2012年12月 3日 (月)

12月

昨日、今日と久しぶりに緩やかなスケジュールでした。
不思議なもので、自分に合った行程で動けると、色々な事ができるものですね。

タイヤ交換、自転車のパンク修理、完了しましたよ!!
といってもディーラーでは断られたんですが、そのおかげで1日早くスタンドで交換。
キツいタイヤ運搬も1日で頑張りましたよ!
(って、手伝ってやろうという男子はいないのか?うちには。。)

パンク修理もぜんぜん時間がなくて、3週間くらい行けずにいたのですが、やっと。。
意外と手こずって、家と自転車屋を2往復もしちゃいましたが。。ふーーー。
久しぶりに晴れていたので、歩いていても気持ちよかったであります。
って、12月にして今年初めてであります。
平日のお昼すぎまで、まるっと時間が空いたのは。(笑)

Dscf0186

ところで水曜日の満月は、木星との2ショットで、とてもテンション上がりました。

通信や交通、電気などあらゆる伝達機能に影響をもたらすといわれる水星逆行もようやくおさまり、
(最近では会社の偉いチーフも無視しなくなった)
我が家も、壊れたエアコンが5回目の修理でようやく直りました。
頼みの温風ヒーターまで、断線する始末で(T_T)。火がバチッと出たさー。ビックリ。
両方とも、やっと修理が完了。
3週間ぶりの暖かい風は、夢のようです。。

さて、12月。
慌ただしい時期に振り回されずに、一歩ずつ頑張りマッスル。

2012年11月20日 (火)

やっと晴れたね。

Dscf0157

先週の金曜日、山陰は本当に久しぶりに快晴となりました。
11月に入って、初めてかも。。(西高東低に入っちまったからねえ)
まるで絵に描いたような大山(だいせん)に興奮してしまいました。


Dscf0155

同じ日の街路樹。
青空バックの紅葉をずっと狙っていたのですが、
すっかり落葉が進んでしまいました。
手帳もカレンダーもゲットできたし、
気分はすっかり年末感謝祭ですが、その前に年賀状を買いに行かねば。。

2012年11月12日 (月)

11月

1103

早いもので、11月も中旬ですね。焦りますねー。
写真は3日の街路樹の様子。紅葉のトンネルに日々癒されるのですが、
写真だとなかなか伝わらないなあ。。

昨日は超久しぶりに予定のない日でありました。
いやあ、寝た寝た(笑)。気絶状態でありました。
やはり無理を重ねていたわけでありますね。
今朝はさすがにスッキリ。朝から色々動けています。

貧乏性なので、動いてないとどこか不安だったりしますが、
たまには、予定を控えて、のんびりするのも大切ですね。


2012年10月26日 (金)

SLOW JAMS

先日とーーっても久しぶりに、i-Tunesのプレイリストを更新しました。
(最近アプリやパソコンでも海外のR&Bラジオが聴けるので、それで満足していたのでした)
翌日、TuneinRadioでハワイのR&Bを聴いていたら、わずか30分の間に3曲もかぶっていました。
そんな時、繋がっているんだなーと、ほっこりしてしまうのでありました。

かぶっていたのはこちら。
creep/TLC
if I was your girl friend/Prince
For the Love of you/The Isley Brothers

って、2000年以前の曲ばっかり。。(^_^;

KUMU-FM 94.7
http://tunein.com/radio/KUMU-FM-947-s35912/
アプリだと、地域→ハワイ→ホノルル→R&Bで。

121013

写真は14日の空。すっかり秋の夕暮れです。


2012年10月 7日 (日)

夏の忘れ物

一斉清掃@無事終わりました。(大声)
自分なりに道の草取りを行ってはいたのですが、なかなか。。
地域の皆様のパワーはスゴい!あっという間に草がなくなりました。
草の陰でひっそり咲いていたお花たち。
やっと、逢えたね。(ましゃ風に)

120909

もう世間はすっかり秋ですが、まだ頭は夏モード。
とりあえず今更ですが、夏のお花たちをアップしていいですか!?(笑)
上は9月のコリウスとユフォールビアダイアモンドフロスト。
(10月の今もこんな感じです)

どちらも挿し芽からの小さな株だったのですが、立派になりました。
鉢は10号鉢。
このくらいあると花も、どんどん大きくなりますね。
越冬はできないので、コリウスはまた挿し芽をしなくてわ。。


Dscf0078

こちらは8月のポーチュラカ。
挿し芽を冬越ししたものが、今年もいい感じに咲いていました。

Dscf0076

同じ条件のピンクのポーチュラカ。
毎年挿し芽をして冬越しをしているのですが、今年は何もしていない。。。
絶賛、失速中です。
冬も小さな挿し芽が窓際にいるのはいいもんですが、どうしましょう。。

120903

そしてそして9月初旬の夕暮れ。
もうこんなに強い日射しではなくなりましたね。
秋の一斉清掃も終了したことだし、気持ちを切り替えて、秋を楽しんでみたいと思います。


2012年10月 6日 (土)

10月@秋桜と月と

Dscf0117

薄紅の秋桜が秋の日の、何気ない日だまりで
大揺れしている〜♪

10月突入です!うううーー焦りますね!
今年もコスモスが隣の土地に咲いていますが、今年は我が家の門の横に咲きました。
毎回おかえり〜とお出迎えです。
しかしこの秋桜、ほーんと風に揺れて揺れて、シャッター切るのがとても難しいです。


Dscf0104

楽しみにしていた中秋の名月は、悪天候で見る事ができませんでしたが、
(関東は台風大変でしたね。泣)
翌日は綺麗な月をのぞむことができました。

写真はその明け方、西の空。


Dscf0105

中秋の名月+1(プラスONE)です。


さて、連休ですね。
私はチョコチョコ用事が朝と晩に入っており、少しはゆっくりしたいのですが、
(しかも日曜は大仕事の、一斉清掃です。)
どうかな。。できるかな。。ゆっくりしたいなあ。。


2012年9月 1日 (土)

夏休み@横浜

ひょえーーー、9月に入ってしまいましたね。(焦)
昨日までは秋の気配のけの字もない勢いの酷暑でしたが、今日は久しぶりに30℃を切りました。

というわけで夏の写真をアップ。
まるで新学期が始まってから、慌てて宿題をしている気分です。


120810_53

夏休みのお盆に神奈川へ帰省してきました。
上の写真は離陸した山陰の映像。
ものすごく光が強く、街がくっきりです。

120810_55

さらに日本海と夏の空。青いぞーー。
カメラは同ポジですね。

Dscf0058

が、この日の東海地方は豪雨で大荒れ。
山陰は一滴も雨も降らない日が続いていたので、雲を見たのも久しぶりです。
それでも雲を突き抜ける富士山であります。なんだか感動。


Dscf0065山下町

羽田からは、リムジンバスで横浜YCTAへ向かいます。
(写真は帰路ですが)
どんなに旅の支度でドタバタと忙しくても(発つ鳥後を濁さずな勢いで掃除もするので)
空の旅と、この湾岸高速ですっかりストレスがふっとんでいます。

この角度は大好きな景色の、山下町とベイブリッジ。


Dscf0064マリンタワー

マリンタワーは前のトリコロールカラーがやっぱり好きだな。

この後バスは、横浜マルイの中にスーーッと吸い込まれていくので、
そのまんまショッピングの旅に突入。
お土産もかねて、テニスショップでウェアチェックするのは楽しみのひとつです。


Img_0071みなとみらい

友人と横浜デートも、夏のお楽しみ。
夏はテラス席を陣とって、ビールがうまい。うまい。
とっても贅沢な時間であります。

今回は、いつもより短い夏休みでしたが、
定番の飲み仲間と集まることが出来たし、そこで生まれて初めてのモヒートも体験できたし
(おっしゃれーーなお店で、ごちそうになりました。感謝。キラキラ)
いつの間にか全員ジム通いで、お互い身体が引き締まっていたのを確認できました。

また家族との時間もよかったな。
父は外食の際、カメラ持参していました。かわいい。。

あ、パーマもかけた。
一年に一度しか行けない実家近くのお店ですが、ここに来ると本当に安心できます。
店長さんだではなく、スタッフさんのモチベーションも高いので、嬉しくなります。


120814みなとみらい高速

帰りもやはりYCTAから。
富士山も撮れた奇跡の一枚。手前は神奈川の大山?
やはりおニューのデジカメはズームが効きますね。


120814_71

離陸した飛行機からも富士山が!!縁起モノですね。

だけどやっぱり短かったなーー。
あと2日はいたかったなーー。
でも9月も行けるので(大ハート)、ましゃ、待っててね。(ウルトラハート)


2012年8月19日 (日)

花火と新デジカメと

120805

早いもので夏休みも後半突入ですね。
(日記ではなく月記になりつつあるのを反省しつつ。。)

感動のオリンピックも終わってしまいましたね。
魂ラジで言っていたオリンピックの動画が観れる公式サイトがあるということで、
ぜひともチェックしたいです。
(私もましゃと同様、新体操のカナエワが観たい!オンエアは途中で中断しちゃったよね。。で寝てしもうた)

ニッポンの大健闘も嬉しかったですね。
この人は金が行ける!という顔占いもかなり当たりました。
ボクシングの村田諒太氏も、銅確定の時点で、取れるが予感がしました。
銀座のパレード行きたいなあ。。

☆☆☆

というわけで先日、地元の花火がありました。
部屋からのんびり観れるのが最高の贅沢です。

この日は、西の空に土星&火星がはっきり見え、その上に花火が上がるという強力コラボ。
さらに南にはくっきりと蠍座の赤星アンタレスも見え、
天体と花火の両方が堪能できました。
暑くてもベランダに出ると、涼しい風が、、
息子は例年、友人と直接会場へ行きます。これも青春ですよね。

写真は新しいデジカメで撮りました。
シャッターを押して、ビックリしたのですが、勝手に連写する音がして、
だけど写真は一枚。
で、難しい花火写真がまあまあいい感じに撮れました。
ゆっくりのシャッタースピードの代わりに、たくさんシャッターを切っているのかな?
ズームも効いて、撮れる幅が超広がりました。


Img_0065

ちなみにフジフィルムのFinePix F770。
もうワンランク、リーズナブルなタイプで十分だったのですが、地元では取り扱い店がなく。。
(以前使っていたF11は、金環日食の日に興奮しすぎて、落としてしもうた、大泣き。)

機能が多すぎて、まだ使いこなせないのですが、気に入っている点は
ズームが20倍とかなり近寄れます。
息子の合唱コンクールで顔の表情が撮れたのは嬉しかった。
で画像が荒れないんですよね。
上の花火の写真も、ズームでよっています。

また赤外線受信ができますので、携帯で撮影した画像を受信できます。
(いつもは携帯画像を自分のPCメールに送信して面倒でした)
あ、でも一人で赤外線操作も、意外と面倒ではありますが。

気に入らない点は、無駄に高画質。
ブログにアップする写真は100kbより小さくしたいのですが、
(横幅680ピクセルもあれば十分なのですが)
最低でも横幅2304もあり、結局リサイズしないとアップができないんですよね。
その他、充電が接続コードではなく、電池を抜いて充電器に差し込むところかな。
USBによる充電も出来ないみたいです。
(前のコード充電器とは、端子の互換性がありません)

まだまだ使われている感がありますが、概ね気に入っています。
(前の子がシンプルながら、長年使っていた一体感から抜けてないのもありますが)
マニュアルもきちんと把握して、もっと使いこなしたいでーす。

より以前の記事一覧