2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「旅行・地域」の15件の記事

2018年3月30日 (金)

上賀茂神社へ

Img_1287_3

3月の最終週に上賀茂神社へ家族と訪れることができました。
念願であります。
お天気もよく、今年は早くも桜が咲き始めていました。

Img_1285_2

本殿にも参拝することができました。初穂料はかかりますが
お祓いもしていただけるし、お話も聞けるし、有り難い気持ちになれます。

Img_1284

Img_1288

パワースポットでもある石も触っておきました。

Img_1283

お天気もよく、近くの道には川も流れ、本当に行けてヨカッタです。
この日は平日だったせいか、白馬には会えませんでしたが
広場には園児たちが遊んでいて、地域を守ってる素敵な神社だな。。と
改めて感じました。

2012年10月 1日 (月)

ぶらり横浜&BROS TV

Dscf0090

いやあーー、BROS TV@感謝祭の密着は面白かったですねーー(大声)
こんなに裏側を見せてもらって、本当にありがたいっ!!
って、今浪氏は触るなーー。食べるなーー。脱ぐなーー。
彼は本当に天然ですよね。(苦笑)

ま、それはさておき、改めて私たちは愛されてるなーと思うわけです。
こんなにアツいましゃの想いを、近くに見る事ができて幸せものです。

それと地元横浜なのも嬉しかったな。。
スタジアムの広告とか、周りの雰囲気とか慣れ親しんだ場所なので。。
早くDVDを手に入れたいですね。

さて、感謝祭の参加は16日だったのですが、
初日に我慢できずに横浜スタジアムへ参上し、そのまま横浜ぶらりしてきました。
そうそう、16時ごろスタジアムの外で福山大明神をお参りなどしてしていたんですが、
誰かが「ましゃーー」と急に叫んだんですよね。
どうやら、ましゃ車がスタジアムに入っていったようで、本日のブロスTVで確信しました。
私は車しか分からなかったのですが、超最接近@惜しかったなーー。


Dscf0093

まずは横浜中華街へ。
ここを歩いていると「明日のSHOW」が聴こえてきて大興奮。
もう立ち止まってジーーーッとしていたら、友人にリードを引かれてしまった。

超久しぶりに中華街をぶらぶらしてみましたが、占いとかあったりして活気がありました。
食事も食べ放題のお店が多いのですね。
時間無制限とかもあるらしく、へえーーといった感じでした。
遅いランチ(チャーハン)とビールがうまかった。

なぜかハワイ系グッズが充実したお店があったので、お買い物。
中華街の真ん中でハワイを買う。満足。

Dscf0092

そして山下公園。久しぶりに来ました。
正面の噴水とか、氷川丸とか、ちびっ子時代に来たときと変わらない。。
芝生に座ったりなどして、しばしマッタリ。

しかし、15日はライブ中は見事な快晴ですね!
グッズで並んでいた時は、時々雨がパラついていたんですが。。
(1時間半並んで、何も買えなかったけど。。涙)


Dscf0091

夕暮れ、公園を歩いていると、ふいにライブの音が聞こえてきました。
てっきり公園内のどこかでライブしているのねーーー。と思ったら、
「ましゃじゃーーーーん!!」↑↑
はっきりと「GAME」が聴こえてきて、きゃーきゃー。
そしてパーンと花火が。。ウルトラテンション上がりました。
公園内の人も「おーーー」と声が上がり、
「スタジアムで福山雅治がライブしているんです。(ハート)」と宣伝しておきました。

いやあ、嬉しかった。。
もう動きたくない。ここにいる。って感じでしたが、再び友人にリードを引かれてしまった。


Img_0373

ましゃの声が響く中の横浜デート。
まっこと楽しかったあ。
最後は赤れんがでまったりとしていたのですが、ライブ終わりの人々も流れてきて
なんだか初日参戦できた気分となりました。

また横浜スタジアムで、ましゃに逢いたいな。
たっくさんの興奮をありがとう。ましゃ。


2012年9月 1日 (土)

夏休み@横浜

ひょえーーー、9月に入ってしまいましたね。(焦)
昨日までは秋の気配のけの字もない勢いの酷暑でしたが、今日は久しぶりに30℃を切りました。

というわけで夏の写真をアップ。
まるで新学期が始まってから、慌てて宿題をしている気分です。


120810_53

夏休みのお盆に神奈川へ帰省してきました。
上の写真は離陸した山陰の映像。
ものすごく光が強く、街がくっきりです。

120810_55

さらに日本海と夏の空。青いぞーー。
カメラは同ポジですね。

Dscf0058

が、この日の東海地方は豪雨で大荒れ。
山陰は一滴も雨も降らない日が続いていたので、雲を見たのも久しぶりです。
それでも雲を突き抜ける富士山であります。なんだか感動。


Dscf0065山下町

羽田からは、リムジンバスで横浜YCTAへ向かいます。
(写真は帰路ですが)
どんなに旅の支度でドタバタと忙しくても(発つ鳥後を濁さずな勢いで掃除もするので)
空の旅と、この湾岸高速ですっかりストレスがふっとんでいます。

この角度は大好きな景色の、山下町とベイブリッジ。


Dscf0064マリンタワー

マリンタワーは前のトリコロールカラーがやっぱり好きだな。

この後バスは、横浜マルイの中にスーーッと吸い込まれていくので、
そのまんまショッピングの旅に突入。
お土産もかねて、テニスショップでウェアチェックするのは楽しみのひとつです。


Img_0071みなとみらい

友人と横浜デートも、夏のお楽しみ。
夏はテラス席を陣とって、ビールがうまい。うまい。
とっても贅沢な時間であります。

今回は、いつもより短い夏休みでしたが、
定番の飲み仲間と集まることが出来たし、そこで生まれて初めてのモヒートも体験できたし
(おっしゃれーーなお店で、ごちそうになりました。感謝。キラキラ)
いつの間にか全員ジム通いで、お互い身体が引き締まっていたのを確認できました。

また家族との時間もよかったな。
父は外食の際、カメラ持参していました。かわいい。。

あ、パーマもかけた。
一年に一度しか行けない実家近くのお店ですが、ここに来ると本当に安心できます。
店長さんだではなく、スタッフさんのモチベーションも高いので、嬉しくなります。


120814みなとみらい高速

帰りもやはりYCTAから。
富士山も撮れた奇跡の一枚。手前は神奈川の大山?
やはりおニューのデジカメはズームが効きますね。


120814_71

離陸した飛行機からも富士山が!!縁起モノですね。

だけどやっぱり短かったなーー。
あと2日はいたかったなーー。
でも9月も行けるので(大ハート)、ましゃ、待っててね。(ウルトラハート)


2012年7月21日 (土)

縁起モノ@出雲大社

Img_0055

みなさま!無事エントリーはお済みですか?
(福山雅治、夏の大感謝祭)
どっきどきしますねー。

結局友人とのメールのやりとりで、心を決めることができました。感謝です。
というわけで、この待ってる間に、一番の縁起モノ@出雲大社の写真を。

Img_0045

訪れたのは5月の末。あまり状態はいいわけではなかったのですが
出雲大社へ来ると、訪れたことができた嬉しさ、ありがたさでいっぱいになります。

その後6月に入ると、人との嬉しいひと時が増え、
自分でも信じられない素晴らしいことも体験することも出来ました。
一緒に訪れた友人も、その後、就職が決まったと。(すごーーい)
やはり出雲大社のおかげだと思ってしまうのです。

Img_0051

お牛さま。お鼻をなでなで。

Img_0053

お馬さま。お鼻をなでなで。
(息子の成績アップをーー@いや、勉強机に向かいますように。)


Img_0057

そして、出雲大社の大黒さまと、うさぴょん。

遠方の方にも、せめて写真だけでも、いろいろ整ってきますように。
ましゃエントリーの皆様(もちろん私も)横浜スタジアムに参加できますように。

2011年10月19日 (水)

広島ましゃぶらり

先日の魂ラジで、またまたいい事おっしゃってましたね。高野山&お風呂掃除のお話。
「チリひとつ落ちてない廊下を毎日拭くんです。毎日おなじ事を繰り返す事で、一本線が通るんです」と。
なるほどーー。ましゃの、あの凛とした立ち姿はそこから来るんですね。
目からウロコです。これを励みに早朝のお弁当作り、頑張らせてもらいます。
(微妙に意味が違うかも。。)




Dscf8452

というわけで、すっかり遅くなりました。
ましゃと一緒に(?)広島パワースポットの旅であります。
まずは広島護国神社。9月朝なのに、この快晴!!アツいです!!

Dscf8451

ましゃのコンサートでも、会場グリーンアリーナの北側に模型を置いていたんですが、
場所もその通り、アリーナの北にありました。
なんと、もし広島到着が早ければお礼参りに伺いたいと思っていた神社でした。
だんだんスタッフさんと気持ちがシンクロしてきました。


Dscf8450

ましゃは、ここでの恋みくじ、「まだ早い。まだ先がよい。」でしたねー。
いつなら丁度いいのかしらん。(笑)

で、わたしも引きましたよー。
ましゃの事を想い、ニヤニヤしながら。。

Dscf8477

なんと3年ぶりくらいの大吉!!

「共々に純情を保って愛を語るなんて、今どき難しいことです
愛し合っている二人に幸せな花咲く春が開けましょう」

ですって!!
ええええ。手さえ握ったことがない純愛ですから。

「水瓶座、天秤座が最上運。」

ふふふ、ましゃは水瓶座さんです。

今回もおみくじはお持ち帰りしちゃいました。
時々、見つめてはニヤニヤしています。

というわけで、感謝祭ゲッツの大仕事、がんばりますよー。
大吉見て、上げていきますよー(大声)

2011年8月31日 (水)

テレビましゃウィークと、代官山ぶらり

テレビましゃウィークですねーー(大声)
みなさま、ハードディスクは無事容量が残っていますか?
(私は、ほんと足りない。。こまった)

そして、ようやくようやく「家族になろうよ」発売されました!!
どちらかというと妻たちのブルース派に属す私としましては、最初この歌を聴いたときは辛かったのですが
それはそれはゴージャスな限定DVDが付いてきましたね。(限定¥2000バージョン)
あの「I'm with you」のスタジオライブ。
ラジオで聴いて号泣し、ウォークマンに録音したのを聴いても何度も涙が出る感動的なライブでした。

そのまさか、まさかのDVDが出るとは、予想さえしなかったし、
本当にましゃの采配(心配り)には頭がさがります。
個人的には明日のSHOWも入ってほしかったという思いはありますが、
やっぱり素晴らしく、泣きっぱなしでした。
あらためて、ましゃを、このバンドを誇りに思いました。ありがとうーーー。

そして、沖縄ライブ!!wowwowで参加しましたーー。
スゴかったですね。まっこと台風が避けてくれてよかった。。
ツアーでは聴けてない曲もあり、「おぉぉぉぉーー」といちいち感動して本気参加していましたよ。

桜坂もツアーバンドで聴いたのは初めてかも。。
Wアンコールもテレビに向かって、真剣に願ってしまいました。
スコールが聴けて、大興奮でした。

じつは、このテレビましゃウィークは私の誕生日ウィークと重なり、特大プレゼントです。
お祝いメールも、ましゃからが一番でした。
ほんと、ましゃがいてくれてヨカッタ。心から。。


Dscf8400

さて、代々木ツアーの時には、代官山カフェでお茶してきました。
この街には、アミューズもありますね。なんて、おしゃれな街なんでしょう。

Dscf8401

中庭でのんびりと、都会にいるとは思えないグリーンと、鳥の声。
また、セミも鳴いていました。

Dscf8402

久しぶりに友人とミーハーな話をたくさんしました。
幸せなひとときでありました。
一生ミーハーで駆け抜けるぞ!と決意あらたにしたのでありました。

2011年8月22日 (月)

ぶらり代々木&明治神宮の旅

Dscf8376

最近はましゃのライブに合わせて、
ぶらりパワースポットの旅が定番となってきました。

今回はすぐ近くにある明治神宮に、初のご挨拶です。
お恥ずかしながら関東に住んでいた時は、何度もここを通っているのに、参道を見た記憶が無いのです。
明治神宮の地下鉄を出たら、「ここだったんだーー」と。
木の鳥居を見たとたんテンション上がってまりました。

Dscf8377

鳥居をくぐると、空気がヒンヤリと、涼しいです。
心に風が吹きました。(テンション上がりまくりです)
この杜は、人工的に作られ管理されている森らしく、それはそれは美しいです。
それで代々に大木が育つように、「代々木」という名になったそうです。
実際に、お手入れされている方を何人も見ました。

Dscf8378

日本では最大の大鳥居。

Dscf8381

そして本殿が見えてきました。


Dscf8383

とっても広いです。そしてテレビで見た事ある。(笑)

Dscf8385

御神木も、すごい迫力です。
明治時代以降の植樹だと思われるのに、よくぞ、こんなに立派に。
あまりにパワーがあったので、ここで願いを書いてご祈願してしまいました。


Dscf8388
Dscf8389

そして、楠の木。2本並んでいることから、夫婦円満にご利益があるそうです。
見飽きないくらいに立派です。
うまく説明できないけれど、木々の感じが山陰とは違い、関東っぽいといいましょうか。。
風土によって、育つ木が違うとしみじみ感じました。

Dscf8391

菊の紋章にも興奮。
そうそう、明治神宮にはおみくじが無く、その代わり「大御心」といって、
教訓的なものが書かれているということで、ここでは結ばず持ち帰るものだそうです。
「時間がかかるかもしれないが、正直に心正しく、精進せよ。」といった句でありました。

Dscf8394

帰りは小田急の参宮橋に向かったのですが、人通りも少なく、都会のど真ん中にいる事を忘れそうです。
こちらからは回れませんが、この付近にパワースポットの「清正の井戸」があると思われ、
気分だけでも満喫しました。
できたら、次は花菖蒲の季節に訪れたいですね。

しかし、一番驚いたのがこちら。

Dscf8396

じゃん。
お馬さんがいらっしゃいました。
まさか、まさか都会の真ん中に。。


Dscf8399

こんなに素敵なところとは、ほんと知りませんでした。
ましゃもライブで「代々木!!」とも言っていましたが、それが一番しっくりきました。
さすが、ましゃに付いて行けば間違いないです。

2011年8月11日 (木)

ましゃ色の夏休み

Dscf8359

お盆ですねーー。
みなさま、元気ですかーー(大声)

私は、超テンション上がっています。
例年なら、このお盆前後にお休みを頂いて、帰省するのですが、
今年は家族の都合で、どうしても家にいなくてはいけない、、
ましゃの週末代々木に合わせて、早くからお盆休みをいただいていたのに、困ったなーーと思ったのですが、
!!」ならば一週間早く帰って、ましゃの代々木ウィークは、関東にいたらいいやんかいさ。と、
8月早々に帰省して参りましたっ!!

写真は、そんな準備中の7月下旬。
うさぴょんのご飯にと、クローバーを収穫したところ、
「ん?今、四ツ葉があった気がする。。」と、見たら三つも見つかりました。
とっさに「ましゃ。。。」と心に唱えました。

と、その夜。。
なんと!平日代々木ましゃの、話が舞い込んできましたっ!!
鳥肌。。です。
色々ありましたが、無事に平日ましゃに逢ってまいりましたっ!!拍手っ!!


Dscf8371

さて、今回も飛行機の旅です。
(ましゃの話は、またアツくゆっくり語りますだ。)
地元の空港は、いつのまにか「鬼太郎空港」に名前が変わっていて、
トラップにはゲゲゲの鬼太郎のイラストが。。見えるかな?


Dscf8374

曇天にも関わらず、雲の上には夏の青空が広がっていました。
実は、今回はユナイテッドのマイルの特典旅行の旅でして、飛行機代は手数料の27ドルのみ。
この特典旅行は、当日を除けば、日程の変更は無料といった、ありがたい旅でした。
(実際2回ほど、日程の変更をしました)

とはいえ、往復のマイル12000(今年の6月から下がったのでした)を貯めるのに、
10年以上の月日を費やしてしまいました。
年に1、5往復しかしない私としましては、まっことチマチマとしか貯められません。
実験的にANAで貯めていた息子のマイルは3年で無駄に失効してしまい、
乗ってさえいれば失効しないユナイテッドだからこそ、達成できたのかもしれません。

Dscf8411

↑帰りの空。眼下は神奈川あたりかな?
BGMは、またまた「アンモナイトの夢」。
脳内ではなく、実際にウオークマンで聴きましたが、本当に合うんですよね。
眠いけど、寝てる暇はありません。

Dscf8415


そして夕陽があたる雲。
西に向かう機内では、どうしても夕陽が撮れません。(肉眼では見えていて綺麗です)

Dscf8409

そして、半月が。↑↑
関東は滞在中、夕立が多くて、月が全く見えなかったのですが、最後に逢えました。
このお盆の12日からはペルセウス座流星群が見えるそうですね。
ちょうど満月で上空は明るいのですが、
ものすごく久しぶりの、山陰のお盆です。
関東と比べれば、星が美しいので、ぜひぜひ流星にも逢いたいと思いまっす。

☆☆☆

追記:
夏の帰省は、花の水やりが心配で、毎回これが最後の花かも。。と思うのですが、
今年も息子が頑張ってくれました。(もちろんバイト料は取られますが)
関東は30℃前後と涼しかったものの、
山陰は35℃越えの猛暑日の毎日にもかかわらず、お花達は元気でありました。
(唯一天に召されたのは、スイートアリッサムくらいかな)

また、朝にはおばあちゃんも水やりしてくださったそうです。
二人にこの場をかりて、大感謝であります。

息子は、今、部活で真っ黒に日焼けし、やっと高校生らしくなってきました。
(写真を撮りたいけど、逃げ回ってしまい。。)
ずっと、夏休みだったらいいのになあ。。(大声)

2011年7月 9日 (土)

ぶらり徳島パワースポットの旅

Dscf8314

さて、徳島の旅、前回の続きです。
今回のましゃのツアーでの、ぶらりはパワースポット巡りとなっているんですね。
その中であった「天神社」へ向かいました。
こちらは、恋結び、縁結びとして、慕われている「姫宮さん」がまつられています。

ましゃは、こちらで恒例の「恋みくじ」をひいておりました。
が、結果は「中吉」。
今まで末吉ばかりだったのが、ちょっとはいいと思いきや、
やっぱり結婚は辛口の内容で、落ち込んでネタにしておりました。


Dscf8315

↑こちらは「知恵の牛」。
この牛をさすればさするほど、知恵がつくと言われているらしいのですが、
ましゃは、なでなでするだけではなく、
この牛にチューをしていましたっ。 ましゃって。。(笑)


Dscf8316

ましゃ目線!!

しかし、おそらく普段は静かなこの場所。
ましゃ効果で大変なにぎわい&経済効果でありました。
すぐソバに阿波踊り会館があり、徳島のおみやげがたくさんあったので、
徳島ラーメンをゲットしたところ、これまた新鮮な美味しさで、 息子も喜んで食べてくれました。
さすが、ましゃ。ましゃについていけば間違いないです。

Dscf8323

さて次に向かったのは
お遍路の旅、 一番目にあたる「霊山寺」。
http://www.88shikokuhenro.jp/tokushima/01ryozenji/ target="_blank"


Dscf8325

ここは「いちばんさん」として、有名なお寺らしいのです。
ましゃは、ここで大吉を引きましたよー。
さすがですねえ。


110626

本殿にはお願いろうそくなるものがあり、 あらかじめ願いが書かれたろうそくを奉る事ができるのですが、
1本では足りず、数本立ててしまいました。

Dscf8326

実際に、すごく素敵な場所でした。
出雲地方は神社が充実しているのですが、お寺もいいですねー。
心に、スーーッと風が吹きました。

ほんと、ましゃのおかげで素敵な場所を訪れる事ができ、感動です。
入り口にある縁結び観音も、ご利益があると親しまれてるらしいです。
(帰ってから知った。。しまった。。写真がない。。)


☆☆☆
ましゃのぶらりは、ここまでですが、、ここは「鳴門市。」
そう、あの渦潮を見なくては。。。というわけで、向かいました。
もしかして、ラーメンに入っているナルトはこれが語源なんでしょうか?

しかーし、私たちには予備知識が何も無い。。
なので、よく分からず、「渦の道」。
どうやら500円で、渦が真上から見えるらしいのです。

じゃ、行ってみるぜよ!と軽ーーい気持ちで行ったのでありますが、
途中かっぱの購入を強力プッシュされ(100えん)、
みんなもそうしてるので、真似して、いざ!!

・・・・・・・・・・・・

って、どうやら鳴門大橋の下を徒歩で歩いて行くらしく、
この日は台風もきて、飴じゃなくて雨も降っている悪天候の日。
強風と雨とおそらく波しぶきで、とっても、とってもコワいです。

10メートルで引き返そうと思いましたが、相方さんが「私は行く!」と。かっけーー↑↑
「そうよね。ましゃなら行くわよね。」と、強風の中歩きました。
しかーし揺れるのよ。橋が。

で、休憩ポイントで、命がけで撮ったのがこちら。

Dscf8327

ガラスの上にいるだけでも、死ぬほどコワーーーい。
というわけで、渦潮をナメテいました。ごめんなさい。
が、考えたら塩分と風で、究極の自然のデトックス。海の滝に打たれたようなモノ。
しかも渦潮は月の満ち引きで出来るらしいです。すごい。地球&宇宙規模。

というわけで、ましゃのおかげで最高の初四国、徳島ツアーとなりました。
ご一緒してくださった相方さんも、とてもアツいましゃファンで、すごく楽しく時を過ごす事ができました。
この場をかりて、ありがとうございます。

これからも、ましゃについていくぜよーー。(大声)

2011年7月 3日 (日)

四国初上陸!!ぜよ。

110625

先日、人生はじめての四国へ行って参りましたっ!ぱちぱちぱち!!
自ら運転して、瀬戸大橋を渡ったのですが、、、

感動でした。

ちょうど快晴で、橋は高く、空を飛んでいるみたいで、
また、瀬戸内海には小島がたくさんあるんですね。すごく綺麗でした。
(脳内に浮かんだのは、瀬戸の花嫁@by 小柳ルミ子、古い?)
正直、こんなに美しいとは思わなかったし、全長が長かったし、
ここで休憩したサービスエリアの食事も、美味しかったし、のんびり気持ちよかったです!!


1106251610

さて今回の目的は、福山雅治@we are BROS tour 2011 THE LIVE BANG!!
in アスティ徳島です。
激戦と聞いていたので、取れて、まっことよかった。。ぜよ。

Dscf8312

さてアスティ徳島は、とってもコンパクト。
ましゃも「お、近い。みなさま、誠におめでとうございます。」と頭を下げていました。

今回の席はなんと!アリーナ席前方の「神席」でありました。
やっと見つけた相方様が、今回のツアー全て「神席」のお方。
きっと、彼女のおかげでご利益が回ってきたんだと思います。

センターマイクの前のましゃも、花道横にきたましゃも、
センター花道にむかうましゃも、花道で歌うましゃも、全部ばっちり見えました。
花道の後ろ姿のましゃも、すぐにこちらの方を振り返って、油断なりません。
さすが360℃気を使う方であります。
いつか辛い時があっても、この時の笑顔を胸に生きていきますだ。

また徳島は、こんなに盛上がっているのに、客をあおりまくるましゃも新鮮でした。
蒸し暑い会場ながら、一時も気を抜かず、歌ったり演奏したり。
私も負けないと、なんだか格闘技をしている気分でした。

井上アキラさんも、立ってアコーディオンを惹いていたりして、「動」を感じさせたり、

そして、ギター3人が並んで、ギターをかき鳴らしている時、
かっこよすぎる。。と、音楽と一体化していたら、
ピックが飛んで来て、私の手をかすりました。
感謝祭の時も、手をかすったので、今回も、絶対に私に投げたと信じています。
ましゃ、次こそましゃの気持ちをキャッチできるよう、
息子にピックを投げてもらって、トレーニングしておきますだ。

Dscf8313

Peach!!では、徳島の「すだちくん」が。
ましゃも、阿波踊りを踊ってくれましたよ。
「ヨッヤサー!!徳島、踊りは福山♪」ほんと、超楽しい時間でした。
(特別出演に、阿波踊りダンサーズさんも来てくれました)

ましゃは、きっと何所へ行っても、その土地の観光大使になってしまう。
さすが、国王です。

地方のツアーは会場も温かく(今回は、温度も超アツかった)
メンバーもほがらかで、
チケット代より、交通費や宿泊費や手配するものが多すぎて、正直大変なのですが、
それを上回る幸せがやってきて、まさに、これが僕の「幸福論」なのでした。

より以前の記事一覧