2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「携帯・デジカメ」の7件の記事

2012年8月19日 (日)

花火と新デジカメと

120805

早いもので夏休みも後半突入ですね。
(日記ではなく月記になりつつあるのを反省しつつ。。)

感動のオリンピックも終わってしまいましたね。
魂ラジで言っていたオリンピックの動画が観れる公式サイトがあるということで、
ぜひともチェックしたいです。
(私もましゃと同様、新体操のカナエワが観たい!オンエアは途中で中断しちゃったよね。。で寝てしもうた)

ニッポンの大健闘も嬉しかったですね。
この人は金が行ける!という顔占いもかなり当たりました。
ボクシングの村田諒太氏も、銅確定の時点で、取れるが予感がしました。
銀座のパレード行きたいなあ。。

☆☆☆

というわけで先日、地元の花火がありました。
部屋からのんびり観れるのが最高の贅沢です。

この日は、西の空に土星&火星がはっきり見え、その上に花火が上がるという強力コラボ。
さらに南にはくっきりと蠍座の赤星アンタレスも見え、
天体と花火の両方が堪能できました。
暑くてもベランダに出ると、涼しい風が、、
息子は例年、友人と直接会場へ行きます。これも青春ですよね。

写真は新しいデジカメで撮りました。
シャッターを押して、ビックリしたのですが、勝手に連写する音がして、
だけど写真は一枚。
で、難しい花火写真がまあまあいい感じに撮れました。
ゆっくりのシャッタースピードの代わりに、たくさんシャッターを切っているのかな?
ズームも効いて、撮れる幅が超広がりました。


Img_0065

ちなみにフジフィルムのFinePix F770。
もうワンランク、リーズナブルなタイプで十分だったのですが、地元では取り扱い店がなく。。
(以前使っていたF11は、金環日食の日に興奮しすぎて、落としてしもうた、大泣き。)

機能が多すぎて、まだ使いこなせないのですが、気に入っている点は
ズームが20倍とかなり近寄れます。
息子の合唱コンクールで顔の表情が撮れたのは嬉しかった。
で画像が荒れないんですよね。
上の花火の写真も、ズームでよっています。

また赤外線受信ができますので、携帯で撮影した画像を受信できます。
(いつもは携帯画像を自分のPCメールに送信して面倒でした)
あ、でも一人で赤外線操作も、意外と面倒ではありますが。

気に入らない点は、無駄に高画質。
ブログにアップする写真は100kbより小さくしたいのですが、
(横幅680ピクセルもあれば十分なのですが)
最低でも横幅2304もあり、結局リサイズしないとアップができないんですよね。
その他、充電が接続コードではなく、電池を抜いて充電器に差し込むところかな。
USBによる充電も出来ないみたいです。
(前のコード充電器とは、端子の互換性がありません)

まだまだ使われている感がありますが、概ね気に入っています。
(前の子がシンプルながら、長年使っていた一体感から抜けてないのもありますが)
マニュアルもきちんと把握して、もっと使いこなしたいでーす。

2010年1月23日 (土)

天空の旅/江戸へ

0912281558

年末の江戸への移動は例によって、大好きな飛行機です。
ましゃが、上空を旅する時は、何もせずに、
ただ空や雲を肴に、ウイスキーを飲むと言っていました。
ほんと気が合うなあ。。ましゃ。
私も、ニヤニヤしながら、雲を眺めています。


Dscf6650

今回、行きの機内放送では、柴崎コウちゃんDJによる、
コウちゃん音楽チャンネルがありました。

KOHちゃん
『「KISSして」は福山雅治さんが、ライブの事を考えて作曲してくれまして、 一番盛上がります。
ほんと、色んな事を考えてくれてスゴい人だと思いました。』

きゃ、褒められちゃった。

『「最愛」は、ほんと切ない曲で、ただそこにいてくれるだけでいいのに、 それさえ出来ないなんて。』
KOH+バージョンに思わずホロリ。


Dscf6655

最近、上空では必ず「最愛(ましゃバージョン)」を聴きます。
超似合うんですよ。空と。。
自分があのレグザのCMの一部になった気がします。
(そんなプロモーションビデオを期待していたのでした)

そして、今回どうしても聴きたかったのが「アンモナイトの夢」。
これも、もうぶっ飛ぶくらいに、空とマッチします。
今回は日没へ向かう時間だったので、藍色の空がたまらなかったです。


Dscf6657

と、突然、月が現れましたっ!!
目線の横に月があぁぁぁぁ。(大興奮)
写真では苦しいのですが、飛行機からのぞむ月はたまらんです。


081229dscf5631081229dscf5630

アクアラインです。海の上を横断しているんですね。
横浜から木更津へ、一度、通ってみたいものです。
そんなこんなでアッという間に着いてしまいました。



0912301655dscf6671

おまけ@12月30日の横浜の月です。
いい位置に出ていました。
この時と比べると、いつの間にか日が長くなりました。

2009年12月14日 (月)

ふたご座流星群

昨夜13日のふたご座流星群ハンパな数じゃありませんでした!!

日曜22:30くらいに外に出ると、いきなり東の空正面をシュッ!
火星の上をシュッ!そしてオリオン座の横もシュッ!
いきなりの3連発に、大興奮して、息子を呼びに行ったほどです。
渋る息子に「一生のお願いだから、きて!」と外に出すと、
どうやら息子も初めて見れたらしく、
といってもテレビで見るようなスゴいのを想像していたらしく、
意外と小さい。といった第一印象でした。
その後長い尾を引くのも見れたらしく、クールながらも満足げでした。

お願い事はたっくさんしました。
息子記念に受験合格などもお願いしてみました。
(まだ先ですが、すぐですよね)
ふたご座流星群ピークは14日の14:00だったらしいので
今夜から15日くらいまでは期待できそうです。
これを過ぎてもちょこちょこ見れるらしいので、オリオン座より左方向をチェックしてみてくださいませ。


0912140806jpg

今朝起きたら雨が降っていたらしく、デッキに水が。
そこに空が写り込んでいて、キャンパスみたいでした。
そんな悪天候で流星が見れたのは奇跡ですね!!
(脳内では、もちろん、ましゃの「ながれ星」が流れていました。)

2009年12月 3日 (木)

早いもので12月ですね。
一応、家族の年賀状の印刷も出せたし(私のはこれから準備ですが)
学校役員の制作ブツも、無事終了したし、
(おかあさんパワーが爆発し、素晴らしいチームワークでした。拍手)
息子の期末試験も終わりました。
しかし、どして机に向かわないのだ。息子よ。
机に向かう薬があれば、手を染めてしまうぜよ。

そんな12月1日、仕事が終わって外に出ると 、

Niji

大きな大きな虹が目の前にかかっていました。
携帯で無理矢理合成してみたのですが、くるしいでしょうか?(笑)
ほんとは3枚撮影してみましたが、それでも収まらないほど近くにかかった虹で、
見事な半円を描いていました。
(思わず、会社に戻ってみんなに報告してしまいました)


091201_161701

で、今回の虹でさらに感動したのは
水平線と言うか、地面といいましょうか、
ものスゴく低い位置から伸びていました。

ところで、その後、地元スーパーへお買い物。
嬉しい事に、この日はオール一割引でした
虹で機嫌がよくなったので、期末試験終了記念でシャンメリーをお買い上げしてあげました。
夕飯時、息子はワイングラスで美味しそうに飲んでいました。
(答案用紙が戻ってきたら、またバトルが始まると予想されますが)

この日、中学校のグランドに綺麗な虹がかかり、
ダブルレインボーも見れたらしく
その下で部活をやっていたそうです。青春!!ですよね。

2009年11月 3日 (火)

初雪

0911030836dscf6497

文化の日の今日は、山陰もとっても冷え込みました。
最低が5度、最高も15度と12月上旬の気温だそうです。
この地方ならではのスジ状の雲に覆われ、
雨が降ったり、晴れたり、曇ったりの、このシーズン初めて冬の訪れを感じました。
写真はそんな朝の一コマ。
雨が降る合間に、バーーーッと光が射した瞬間です。
好きなんですよね。このエゴノキと光るソルンフォーフェン(石貼り)のコントラストが。


それでも、午後にはすっかり青空が戻ってきました。
それは澄みきったキーーンとした冬の空でした。

0911031645dscf6498

で、初冠雪に覆われた大山が顔を出しました。
雪の大山@久しぶりです。(って、まだ紅葉見に行けてないのですが。汗)


0911031800dscf6499

日が暮れると同時に、満月が東の空から上ってきました。
黄金色に輝いていました。
今しがた23時過ぎには、オリオン座の上空に輝き、星とのコラボです。
深夜でも空は澄みきっていて、白い月明かりの下に、雪の大山が浮かんでいました。

2009年10月31日 (土)

秋晴れ

0910301253dscf6477

ここ数日、山陰はいいお天気に恵まれ、気温も25度近く上がりました。
いつの間にか、紅葉も始まっていて、
街路樹の木々が色々な表情を見せています。


0910301252dscf6475

写真はけやき通り(R-431)と呼ばれていて、
昼休みなど、このけやきのトンネルを抜けると、
パソコン等による目の疲れが、ふーーっと抜けていきます。
初夏には緑に、今の季節は紅葉に癒されます。

2009年10月23日 (金)

オリオン座流星群

オリオン座流星群が見えるとニュースで読み、今週に入り空を眺めていました。
http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20091019-OYO8T00596.htm


で21日がピークとあったので、本気モードで眺めていたら
最初は0:40オリオン座より上空の左上より、かなり長いのがスーーーッと!!
超感動しました。

その後、だいぶ遅れて、まさにオリオン座横でスッと。
その他チョコチョコ薄いのも見れたのですが、
一番感動したのは、北東の地平線近く(火星の横)に流れた星です。
もう1時をかなり回っていたのですが、今まで見れたモノで最も低空でした。
青白く光っていました。

ミクシィのvoiceに書こうかなーと迷いながら、アクセスすると、
ちょうどマイミクさんから見れたという書き込みがあって、
そっちも超テンションあがりました。
家の前で椅子を出して、一人で観測していたのですが、
場所を超えて、一緒に見れた気分でした。

願いごとをするべく狙っていましたが、
流れた瞬間は美しすぎて、それどころじゃありませんね。

(もちろん、ましゃの「ながれ星」@待っている間、心の中で流れていました)


0910211744dscf6460

こちらは同じ21日の夕暮れ。@また二日月に会えました。
先週の魂リクが「遠くへ」だったのですが、
夕暮れ時になると、毎日脳内で流れています。 最近のお気に入り。
魂リクのましゃの声もしっとりと感動しましたが、
稲佐山のましゃの表情は、涙さそいますね。

0910211750dscf6464

わずか10分でアッと言う間に、陽が落ちました。 すっかり秋ですね。