2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「心と体」の18件の記事

2012年7月21日 (土)

縁起モノ@出雲大社

Img_0055

みなさま!無事エントリーはお済みですか?
(福山雅治、夏の大感謝祭)
どっきどきしますねー。

結局友人とのメールのやりとりで、心を決めることができました。感謝です。
というわけで、この待ってる間に、一番の縁起モノ@出雲大社の写真を。

Img_0045

訪れたのは5月の末。あまり状態はいいわけではなかったのですが
出雲大社へ来ると、訪れたことができた嬉しさ、ありがたさでいっぱいになります。

その後6月に入ると、人との嬉しいひと時が増え、
自分でも信じられない素晴らしいことも体験することも出来ました。
一緒に訪れた友人も、その後、就職が決まったと。(すごーーい)
やはり出雲大社のおかげだと思ってしまうのです。

Img_0051

お牛さま。お鼻をなでなで。

Img_0053

お馬さま。お鼻をなでなで。
(息子の成績アップをーー@いや、勉強机に向かいますように。)


Img_0057

そして、出雲大社の大黒さまと、うさぴょん。

遠方の方にも、せめて写真だけでも、いろいろ整ってきますように。
ましゃエントリーの皆様(もちろん私も)横浜スタジアムに参加できますように。

2012年2月29日 (水)

うるう年

本日は4年に一度の日であります。
それだけでテンション上がりますが、本日は特にこれといった出来事もなく。。

が、最後の最後に身体を動かしに行ったら、ようやくスッキリできました。
肉体的には疲れていたので、多少無理したのですが、終わったらスッキリ。
いい睡眠もとれました。


Dscf8658

で太田朋さんの2月のカレンダーはこちらでした。
「ちいさな話ができるひと」
いいですねえ。理想中の理想です。

あ、本日ハーブで有名な方がテレビに出てらして、
「不安なときやイライラした時は、呼吸をゆっくりするといい」と話されてました。
とても簡単なことですので、常に心がけたいと思いまっす。

2012年2月18日 (土)

マッスル♪マッスル

20120218

ひー、またまた雪が降ってしまいましたよ。
かなりな積雪量で、今現在、氷点下のー0,8℃の大雪警報であります。
たのむ、今日は大切な用事がある!やんでくれーーー(叫び)

☆☆☆

最近、新しいジムがオープンするに向けて、市内ではちょっとしたジムキャンペーンが花ざかりです。
無料開放だったり(無料ですよ!行かない方がもったいない)、とてもお安かったり。
キャンペーンに乗っかって、いろいろ参加しているんですが、、
これが、超楽しいでっす。

スタジオのインストラクターのもと、ヨガだったり、エクササイズだったり。
先日は嵐の曲とともに、身体を動かすのにも潜入してきましたよー。
無料だったこともあり、なんと100名も参加していた。
またボクシング系エアロというのもあるのですが、これがまたストレス発散となります。
横に蹴りを入れるキックがあって、気分は仮面ライダーです。とぉお!
パンチは山ピーね。(明日のジョー)。

全身汗びっしょりとなり、その後は肌も髪もサラサラ。
たぶん老廃物が出て、デトックス効果があるんでしょうね。

正直、ジムスタジオ@この手があったかーーー。と感慨深いです。
例えば子どもが幼稚園〜低学年で、働きに出るのは子どもが熱を出しすぎる。
仕事で肩がガチガチになり、全く腕が上がらなかった日々。
反抗期&お受験でストレスマックスの日。
そんな時に、ジムでおもいっきり動いていたら、すごいストレス発散となったかと。

今はインストラクターさんのもと、いろいろ進化しているので、
音楽好きさんは、ぜひキャンペーンねらって体験してくださいませ。


20120208

こちらは先週の雪の街路樹。
外出に苦労したり、飛行機の心配したり、太陽が出なかったりといろいろありますが、
冬は大好きです。

雲の切れ間から射す日射しは、この頃ではすっかり強く、春めいてきて、
チクッと胃がイタくなり、プレッシャーがかかります。
たぶん年度替わりの新しい体勢だったり、草取りだったり。

なんとか今年は身体を動かしながら、ましゃもよくジムへ行くと言ってるし
一緒にがんばりマッスル♪

2012年2月 6日 (月)

おめでとう!!

福山雅治さま、お誕生日おめでとうございまーーーす。
今年もキラキラオーラを分けてくださいませ。
43歳のましゃを誇りに思いますです。

この日は、ブロス会報も届き、こちらの方がプレゼントをいただいた気分。
お仕事を真摯に考える姿勢に、身が引き締まりました。
わたしも、もっと仕事の事を真剣にかんがえなくては。。
(昨年は、ましゃのコンサートに抜け出す事ばかり考えてたものですから。。)

嬉しいことに究極の9曲ランキング発表もありましたね!!
以前この場所で希望したことが叶うと、本当に嬉しいでっす。
ありがとうーー。

☆☆☆
さて、偶然にも本日は、昨年末に中断していた件を再開しました。
(内容は内緒(笑))
時間的にバタバタしてしまうし、悩みに悩んだのですが、
行ける時間に、参加できる場所があるのに、スルーするのはもったいない!と思いまして。

ましゃの誕生日に再開&再会できたのは、きっと運命ですわ。
楽しかった!迷わず精進&楽しみたいと思いマッスル。

2011年10月10日 (月)

体育の日

Dscf8422

本日は正真正銘の体育の日ですね!!やっぱり10日がしっくり来ます。
先日気象庁の方がラジオで話されていたのですが、10日の晴れ率は70%ととても高く
そこからオリンピックの開会式としたそうですよ。

というわけで、本日はがっつりスポーツを。と、テニスを。
いいとこなしの、何にも出来ずに、正直落ち込んでいたりもするんですが、
が、2年前肩が全く動かず、病院でリハビリをしていた事を思えば、全然完治ですし
(ましゃの残響ツアーでテープとか痛くて、キャッチできないんですよ
あの時のリハビリの先生に心からお礼を言いたいくらいです。
少しづつ、無理せず、が一球一球緊張感をもって、頑張っていきたいと思います!!

写真はウォーキングしながらエクササイズできるシューズ。
歩く時はほとんど気にならないのですが、あえて不安定に作られているそうです。
ましゃの広島コンサートも、これで参戦しました。
(が、二日目は疲れてしまい、楽ちんな靴にしてしまいました。あっけなくリタイヤ)

☆☆☆
さて、本題。
wowowの大開局祭で、全く気が付かなかったのですが、
同日にBS@FOXが開局されていたんですねー。

で、その中に「ヒーリングヨガ」という番組がちょくちょくありまして
30分まるっとヨガをしているんですが、かなりイイ!!です。
無料視聴期間に乗っかって、無事HDDに録画できました。

ヨガは上を「空」、床を「大地」と表現しまして、ヒーリング効果が高いですよね。
ヨガのレッスンを受ける機会があったのですが、
先生が「無理せず、自分と戦わないでくださいね。」と言ってくださるんですよ。
固い身としましては、この言葉に何度も救われています。(笑)
しかし時間がなかなか合わないので、これでやっと好きな時に出来ます。

ヨガを始めると、うさぎが飛んできて、足にくぐってみたり、乗っかってみたり、
どうやら遊んでくれてると思ってるらしいです。普段は低い姿勢にはならないし。。
うーーん。。可愛いけど、邪魔。。


111009dscf8517

そんな昨夜は十三夜でしたね。先月の中秋の名月とセットで見るといいそうです。
満月ではありませんが、なるほど美しい月でした。
そうそう、ましゃも中秋の名月ウィークの月を見たそうですね。
「僕も見ましたよ。多少過ぎていましたが。」とラジオで話されたのはテンションあがりました。

2011年9月 3日 (土)

台風と尾木ママと

先週、ましゃの沖縄の横を通過した台風が、今、山陰地方を横断しています。
市内でも、山の方や、河川の近くなど地域によっては避難勧告が出ていたり
NHKでも映像が流れていたりしてビックリしています。
私の住んでいるところは、本日になって強風ではありますが、雨は小降状態です。
とはいえ昨日の夕方は豪雨で、ちょうど勤務先から帰る時間だったのでビビリました。
この台風の状態は75年くらいだったか、あの岸辺のアルバムのモデルになった経路に似ているらしく、
これ以上の大きな被害にならないことを祈るばかりです。

そんな訳で、窓を閉め切っているし湿度も82%と高いので、
久しぶりにアロマディフューザーしています。
ペパーミントが空気を洗ってくれますね。
気圧で体調がおかしくなりそうなのを、中和してくれています。

☆☆☆
さて、先日尾木ママがNHKのお昼の番組に出ており、録画しておいたのですが、
反抗期の息子の対応に参考になる事を話されていました。

反抗期の息子の気持ちは、母親にはどうやっても理解できないことを受け止めること。
(女子なら、まだ分かりあえるそうです)
そして、意見で相手を説得させるのではなく、
必要なことを言うだけ言ったら、即退散。だそうです。
説得などできるわけはなく、理解させようとしたら喧嘩になってしまう。とのことで
(そのとおりっ!!)
だけど、親に言われたことは、一人になったとき発酵してちゃんと残っているそうです。

あー、尾木ママ。そうだったのね。
私ってば、「yes」という言葉を聞きたくて、無駄に説得していて、最悪だったんですよね。
3年前に尾木ママがブレイクしてたら、よかったのに。(苦笑)

というわけで新学期が始まり、念で起こすという胃のイタい日々が始まりました。
ま、息子なりに頑張って通学しています。がんばれ!!息子よ。
耐えるのだ。母よ。

2011年7月18日 (月)

無印良品のアロマディフューザー

Dscf8351

はーーー、今年は暑いですねーー。
先日8日、まさかの早い梅雨明けから猛暑日が続いていますが、みなさま大丈夫ですか?
(私の梅雨明けの予定はお盆前だったのですが)

そんな中、なんと風邪をひいてしまい、ダウンしてしまいました。
朝の水やりで、なんかフラフラするなーー、熱中症しちゃったかなーと思っていて、
(ちょうど息子も鼻風邪をひいていた時で)
その翌々日から、喉が超痛く、鼻水も出て、、、が、忙しくて薬を買いに行く暇もなく、、、ダウン。。
というわけで、風邪薬は切らしてはいけないなあーーと、大きく反省したのでした。
(やっと風邪薬を購入して飲んだら、だいぶ回復しました)

さて、薬を買うついでに、購入したのが、こちら。
必要なモノがあったので、フラフラしながら大型ショッピングセンターへ車を走らせ、
その場で薬を飲み、せっかく来たのだから、朝の水やり用涼しい長袖シャツを見ようと無印へと。

いつも気になっているディフューザーに顔を近づけると、喉の痛みが和らいで。。
という訳で、我慢できずに衝動買いしていまいましたっ!
わたくしプロパーものは無印週間意外には手を出さないと決めていたのに、、、

結果、大正解でありました。以下、レポートなど。
○計量カップがついていた。
使い方は100ccの水につき3滴ほどのアロマオイルを垂らすのですが、
オシャレな計量カップがついていて、これが便利でありました。
いちいち本体を洗面所などに持っていくのって、大変ですし。。

○ミストはひんやりと涼しげです。
たぶん、超音波式の特徴かもですが、心配していた熱さはありません。
アロマオイルにミント&ユーカリ&ラベンダーと、消炎効果の高いものばかり調合しているせいかもですが、
空気が涼しくなります。
ミストは喉にもいいし、アレルギーの季節に店頭で顔を近づけたら、カユミも一時的におさまりました。

○ライトをつけると、さらに落ち着きます。
ライトは2段階(たいてい暗い方を利用)、タイマー付きなのもありがたい。

アロマはもともと好きで、無印などアロマポット(白熱灯で温めるタイプ)を持っていたものの、
なんだか効果が実感しにくく、セットも面倒だったので使っていなかったのですが、
ミストで拡散しているのを、目で実感できるのは、効果倍増だと思いました。

ちょうどNHKのアサイチでストレスを和らげるモノとして、アロマの効果を紹介していました。
実際その通りかも。。と思っています。
特にミントは夏にピッタリ。殺菌効果も期待できるし、実際空気が涼しくなります。

今夜は、NHK-FMで「一日“AOR”三昧(ざんまい)」として、昼からズッとAORがかかっています。
はーー、落ち着く。。ルーシー・ケントさんの声も大好きなんですよ。。
おかげで、なんとかお出かけできない連休を乗り切ることができそうです。

2011年2月19日 (土)

断捨離!!

今売りのananご覧になりましたでしょうか?
肩までカットした、新生ましゃが素敵でしたね。でれでれ。

今回は特集にもドストライクでした。
断捨離とシンプルライフ@これ、昨年末、忘年会仲間とテーマになった話題でした。
なんでも不要になったものを潔く捨てる事で、自分を見つめ直すことができるという。。

ほんと、そうなんですよねーー。
例えば昨年から育てている鉢が、休眠状態で、場所を占領していたのですが、
思い切ってその一部を処分して、新しい花を植えたら、空間が蘇りました。

ここ数年、とっても違和感を感じている事があり、さすがに2年以上も続いており、
次に進みたいのですが、ちゃんと断捨離できてないので、チャンスがあっても動けません。
春に新しい事にチャレンジしたいのなら、2月の今、種を撒くチャンスなのですが、
その為には、ちゃんと古いモノと決別し、土もリフレッシュさせるのがいいわけで、
が、決断できずに、ただただ焦るばかりです。
それが一つの事だけではなく、ほとんど周りの事に違和感を感じてストレスフルなので、
もうこれは、自分を見つめ直さないと、どうしようもありませんよね。

そんな悶々とした日々を送っていますが、今日は久しぶりに美容院を訪れ、
カットしたり、シャンプーしてもらったりしたら、かなりスッキリ。
これも断捨離といえるかな?

Dscf7731

それはさておき、本日は太陽が出て晴れました。久しぶりだーー。
この季節になると、夕暮れ時に飛行機雲に遭遇します。(例えラニーニャでも、ですね)
写真は本日の空。長く長く伸びる雲を久しぶりに見ました。
最近は明らかに日が伸びて、春がそこまで来ているのが分かりますよね。


Dscf7737

今夜はとりあえず、頭を休めて、週明けに備えますだ。

2011年1月12日 (水)

合格祈願!!

Sh3d0049

この連休、地元の神社へ、ようやく初詣に行って参りました。
今年は、とにかく息子の高校合格!!
本人の姿勢は、大きく私の受験時代と違って、いろいろ言いたいことはあるものの、
やはり健やかに明るくに高校に通ってほしく、神様に真剣にお願いしてしまいました。


Sh3d0051

三ヶ日が大変な雪だったので、みんなもようやく動きがとれるようになったのか、
なかなかの賑わいでありました。
初めての「でこまん」も食べましたよー。
カステラ生地(あんこはない)ですが、焼きたてで甘く、冷えた身体に温まりました。

☆☆☆

というわけで、2011年、うさぎ年の抱負を行ってみよーー。

1)息子の合格!!それを全力でサポート!!
2)行動力
3)主語を自分にして、考える
4)モノや時間を取捨選択して、シンプルに暮らそう
(不要なモノは、どんどん処分します@迷ったら捨ててみるぞ)
5)そして丁寧に暮らそう

6)フォトショップ、イラストレーター、ウエブの知識を上げます。
7)ましゃのツアーで自分を広げよう!
横浜行くぞ!代々木行くぞ!そして、広島&初めての四国も上陸だあ!!
気が早いけど、感謝祭も。(みなさま、どうか拾ってくださいね。)

8)そして、調整力や思考の柔軟性も高めたい。

8)は正直、自分にとってはとても難しく、人生の課題のひとつであります。
進むだけではなく、一歩引くことで視野も広がる事があるので、
その辺をぜひとも身につけたい所であります。

みなさま、見守ってくださいね。

2010年9月25日 (土)

「シルバーウィーク」

100919


今週は祝日が飛び石のシルバーウィークでしたね。
私の場合は祝日にお休みできるわけではないので、意外とバタバタと忙しい日々でした。
写真は19日、ちょうど稲刈りが始まった瞬間です。
今年は去年よりも早いかも。。猛暑だったからなあ。。
この後、とんびが、たっくさん飛んできて迫力でした。
うさぎを飼ってからというもの、とんびや鷹がコワい。コワい。



Dscf7427

Dscf7428


シルバーウィーク@ネーミングが上手だなあ。と思うのは、ちょうど中秋の名月週間でしたね。
みなさまのところでは、お天気いかがでしたでしょうか?
山陰は中秋の名月も、秋分の日の満月も「雨」でした。
こんなに晴れていたのに、どーーいて、こーなるがじゃ?
とっとり花回廊のスタッフさんも、ガッカリですね。お団子食べたかったぞ。(しかも寒かった)

上の写真は、21日の夕暮れと14番目の月。
翌日からお天気が崩れるのは分かっていたので、この日、しっかりお月見をしておきました。
夜中には西に回ってきて、寝ながら見えるんですよー。
ちょっとした贅沢なお月見です。(だけど、変な寝汗をかいてしまいましたが)

そーいえば、不思議な事がありました。
このシルバーウィーク前半に、お店でマナーモードにしていた際、
お店の人が、ずっと振動音が聞こえていたというのですよ。
が、履歴もメールも何もナシ。
そして、その夜には、携帯がワン切りだったので、みると履歴なし。
数日前には、出れなかった呼び出し音に、ちょっとした予感がし、予想がピタリと当たった時がありました。
わたくし、全く霊感などありませんが、不思議ですよね。



Dscf7435


こちらは昨夜の月と木星です。
雲の切れ目から、顔を出した月は、ビックリするくらい明るかったです。
木星も明るかった。どうやら木星は、今、地球からの距離が近いそうです。

中秋の名月が美しいと言われるのは、ちょうど日没のいい感じの時間に、東の空にのぼってきて
長い時間見ることができるから。。な気がします。
輝き方も違いますよね。
これからは下弦の月ですが、遅い時刻から、まだまだ美しさが期待できそうですね。

より以前の記事一覧