2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 眠れない夏!!GAMEっちょ!! | トップページ | 夏休み@横浜 »

2012年8月19日 (日)

花火と新デジカメと

120805

早いもので夏休みも後半突入ですね。
(日記ではなく月記になりつつあるのを反省しつつ。。)

感動のオリンピックも終わってしまいましたね。
魂ラジで言っていたオリンピックの動画が観れる公式サイトがあるということで、
ぜひともチェックしたいです。
(私もましゃと同様、新体操のカナエワが観たい!オンエアは途中で中断しちゃったよね。。で寝てしもうた)

ニッポンの大健闘も嬉しかったですね。
この人は金が行ける!という顔占いもかなり当たりました。
ボクシングの村田諒太氏も、銅確定の時点で、取れるが予感がしました。
銀座のパレード行きたいなあ。。

☆☆☆

というわけで先日、地元の花火がありました。
部屋からのんびり観れるのが最高の贅沢です。

この日は、西の空に土星&火星がはっきり見え、その上に花火が上がるという強力コラボ。
さらに南にはくっきりと蠍座の赤星アンタレスも見え、
天体と花火の両方が堪能できました。
暑くてもベランダに出ると、涼しい風が、、
息子は例年、友人と直接会場へ行きます。これも青春ですよね。

写真は新しいデジカメで撮りました。
シャッターを押して、ビックリしたのですが、勝手に連写する音がして、
だけど写真は一枚。
で、難しい花火写真がまあまあいい感じに撮れました。
ゆっくりのシャッタースピードの代わりに、たくさんシャッターを切っているのかな?
ズームも効いて、撮れる幅が超広がりました。


Img_0065

ちなみにフジフィルムのFinePix F770。
もうワンランク、リーズナブルなタイプで十分だったのですが、地元では取り扱い店がなく。。
(以前使っていたF11は、金環日食の日に興奮しすぎて、落としてしもうた、大泣き。)

機能が多すぎて、まだ使いこなせないのですが、気に入っている点は
ズームが20倍とかなり近寄れます。
息子の合唱コンクールで顔の表情が撮れたのは嬉しかった。
で画像が荒れないんですよね。
上の花火の写真も、ズームでよっています。

また赤外線受信ができますので、携帯で撮影した画像を受信できます。
(いつもは携帯画像を自分のPCメールに送信して面倒でした)
あ、でも一人で赤外線操作も、意外と面倒ではありますが。

気に入らない点は、無駄に高画質。
ブログにアップする写真は100kbより小さくしたいのですが、
(横幅680ピクセルもあれば十分なのですが)
最低でも横幅2304もあり、結局リサイズしないとアップができないんですよね。
その他、充電が接続コードではなく、電池を抜いて充電器に差し込むところかな。
USBによる充電も出来ないみたいです。
(前のコード充電器とは、端子の互換性がありません)

まだまだ使われている感がありますが、概ね気に入っています。
(前の子がシンプルながら、長年使っていた一体感から抜けてないのもありますが)
マニュアルもきちんと把握して、もっと使いこなしたいでーす。

« 眠れない夏!!GAMEっちょ!! | トップページ | 夏休み@横浜 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

季節と空と」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 眠れない夏!!GAMEっちょ!! | トップページ | 夏休み@横浜 »